薊の森

備忘録

日本テレビとボーイズ・ラブ

私は日本のテレビドラマが好きで、毎クール1本は録画をしながら見ている。中でも好きなのが男性同士のバディもの、絆が強い関係性の作品だ。そのままの関係で満足することもあれば、pixivなどの投稿サイトでBL(ボーイズ・ラブ)二次創作を楽しむこともある。

2019年1月期のドラマは、日本テレビの『家売るオンナの逆襲』を見ているが、前作を見ていない私が何故視聴を始めたのかというと、公式サイトの相関図でBLを匂わせる表記があったからだ。松田翔太さんは元々好きな俳優で、今作でレギュラー出演、そしてBLの香りということで興味を抱いたのだった。

個人的に日本テレビのドラマはずいぶん夢中になって見てきた作品が多い。近年では『ST赤と白の捜査ファイル』『そして、誰もいなくなった』などは録画をしながらリアルタイムで視聴して、繰り返し録画を見るほどの熱の上げようだった。
その反面、忘れられないほどがっかりした作品もある。『クレオパトラな女たち』『シェアハウスの恋人』『トドメの接吻』がそうだ。これらの作品に共通していることは、BLを匂わせておきながら最終回でご都合主義のいい加減な結末を迎えたということだった。『トドメの接吻』に関して言えば、いわゆるヤンデレBLだったからハッピーエンドは困難だったことは頷ける。

昨年大ヒットして今夏に劇場版の公開も決まったテレビ朝日の『おっさんずラブ』は、問題点はあるものの、始めからBLであることをはっきりさせてBLのままハッピーエンドで終わらせた点はとてもよかった。また、フジテレビの『隣の家族は青く見える』にもゲイカップルが登場したことは見聞きして知っている。

『家売るオンナの逆襲』は現時点ではまだ第5話、やっと折り返し地点だ。松田翔太さん演じる留守堂に想いを寄せる、千葉雄大くん演じる足立の感情が憧れなのか恋なのか、まだはっきりしていないが、日本テレビにはBL好きを取りこむだけ取りこんで放る悪癖があるから、留守堂と足立の今後が気が気ではない。
幼い頃に父親が愛人を作って家を出ていき、母親と苦労して育ったせいで「自分は誰とも結婚しない」と言っていた足立が好きになった留守堂と結ばれることを期待している。

 

(2019/02/12)