薊の森

備忘録

稲生家―怪異現象と稲生家の謎―

BunChoというAIを利用した執筆支援ツールで『准教授・高槻彰良の推察』の二次創作を制作しました。 途中で飽きてきて中途半端な出来ですが。 対話型執筆というツールで、あらすじ生成で制作したあらすじに合わせてAIが文章の続きの選択肢を表示してくれます…

あみもの第三十七号感想③源薫さん

Twitterでご希望をいただいて、あみもの第三十七号の感想を書かせていただきます。 三番目は源薫さんの『クリスマスは過ぎ去って、正月もまた過ぎ去った』。 年末の浮かれた気持ちと焦燥感、それでも日々はすぎていくという感じがよく表れていると思います。…

あみもの第三十七号感想②菊池洋勝さん

Twitterでご希望の投稿者さまのあみもの第三十七号の感想を書かせていただきます。 二番目は菊池洋勝さんの『写生』。 「ミユージツクビデオのやうな赤坂の~」の具体的な「赤坂」「一月四日」という言葉選びが印象的でした。 「ミユージツクビデオ」と「夜…

あみもの第三十七号感想①笛地静恵さん

Twitterでご希望をいただいて、あみもの第三十七号の感想を書かせていただきます。 少し早いですが短歌連作サークル誌「あみもの 第三十七号」公開いたします。なお、自作の全首転載は月が変わるまでご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。 #あみ…

他薦3首と感想②諏訪灯さん

Twitterで希望者を募集して始めた企画、今回は二回目、諏訪灯さんです。 うたの日で筆名で検索して新しい順に書かせていただきました。 青空をはじめて目にしたみどりごの瞳に満ちる無垢の明るさ生まれて間もない赤ん坊が初めて青空を見る、ということは退院…

他薦3首と感想①なぎさらささん

せっかくnoteに登録したのに活用出来ていないということで、うたの日から他薦3首とその感想を先着3名で書くという企画を立て、Twitterで希望者を募集しました。今回はその一回目、なぎさらささんです。 うたの日で筆名で検索して新しい順に書かせていただ…

母に捨てられた話

子どもの頃、私は母に捨てられたことがある。憶えているだけでも二回、一回目は小学生の頃、二回目は中学生の頃だ。 それでなくても小学生の頃、土曜の昼に学校から帰ると父母は外出していることが多く、家の鍵を持たせてもらっていなかった私は玄関先で座り…

日本テレビとボーイズ・ラブ

私は日本のテレビドラマが好きで、毎クール1本は録画をしながら見ている。中でも好きなのが男性同士のバディもの、絆が強い関係性の作品だ。そのままの関係で満足することもあれば、pixivなどの投稿サイトでBL(ボーイズ・ラブ)二次創作を楽しむこともある…

dele小説版感想1

※この感想文はTwitterでふせったーを利用して投稿したものです。小説版のネタバレが含まれます。ドラマ版とはエピソードが異なります。 真柴が坂上の元にやって来たきっかけはドラマと違って、次の仕事に困った時用の箱に入っていたカードからたどり着いたと…

これは腐れ縁

蔦の這う古いアパート俺たちは不本意ながら同居している葛根湯飲んだら予防できるかもお前の風邪はもらいたくないオクラホマミキサーみたいに今日もまた違う彼女のブラを見つける専攻はビザンツ帝国などと言う俺にもわかるように話せよ齟齬があるようだと気…

私が統合失調症と診断されるまで

2013年の夏、私は精神科の初診で統合失調症と診断された。地域の保健所に電話相談してから、受診までの道程は長かった。家族が精神疾患に理解がなかったからだ。保健所の職員さん(Aさん)の尽力のおかげで私は家族の理解を得て、長年のひきこもり生活か…

十年来の親友と訣別した話

私にはかつて中学時代からの親友がいた。高校が離れてしまったため、一時期は年賀状くらいの付き合いしかしていなかったが、18、19歳の頃に熱烈にはまっていたバンドをおすすめしようと私から連絡を取り、それをきっかけに再び頻繁に遊ぶようになったの…

2021年にやりたいこと

noteから移転するため、ブログを開設しました。よろしくお願いします。 1月ということで今年やりたいことを書いておきます。 ・海外の友人と交流する さっそくハイペンパルという会員制サイトに登録しました。 いまのところ韓国人男性二人とメールのやり取…